華流ドラマみています

華流ドラマみています

華流ドラマの感想

ドロドロした人間関係がかなり面白い、中国ドラマ「ミーユエ~王朝を照らす月~」

 

「ミーユエ~王朝を照らす月~」全81話
★★★★★


▼女性政治家の一代記

一人の女性の人生を壮大に描く名作。
見始めたら止まらない、ハマり度★5

 

 



時は、中国戦国時代。
楚の公女として秦に嫁ぐミーユエ。
のちに始皇帝の高祖母となる彼女の、波乱に満ちた生涯とは・・・。

 



非常に面白かったです!!
最後までまったく飽きなかった^^

秦の始皇帝の高祖母・宣太后をモデルにしたドラマ。
実在した女性政治家であり、天下人となるまでの一代記です。


姉と共に秦へ嫁ぎ、数々の困難に立ち向かうミーユエ。
後宮での争いの日々、実の姉すら敵となっていく姿に、リアルさを感じました。

実在した人物を描いているだけあって、話の展開が無理なく自然。
また、どうやって権力を手にしていくのか、非常にわかりやすく、80話の長編ながら飽きることなく見れました。


ただ、「ミーユエ」という主人公は、感情移入するのは難しい人物です。
他ドラマでも同様かもしれませんが、「実在」した「権力者」というは、時に非情で、時に理解しがたい選択をしていきます。
様々な苦悩や争いに勝ち、権力者として上りつめ、国の礎を築いていく姿は、見事としか言いようがありませんでした。

女性特有のドロドロした人間関係はもちろん、国同士の争い、動きゆく歴史と、最後まで息つくことができない展開。
かなりおすすめな作品です!!


中国ドラマって、大当たりなシナリオがゴロゴロあるからすごい。
ほんと、よくこんな大作、作ったなぁ~と思う。
後宮もの好きな方は是非^^
納得の★5です。