華流ドラマみています

華流ドラマみています

華流ドラマの感想

中だるみはひどいが意外に面白い、中国ドラマ「麗王別姫~花散る永遠の愛~」

 

「麗王別姫~花散る永遠の愛~」全82話

★★★

 ▼楊貴妃が生きた時代の物語

病んでる男同士の戦い!?
中だるみを乗り越えて全部見れたよ、ハマり度★3

 

 



衰退の一途をたどる唐の時代。
のちに皇帝となる李俶へ嫁いだ、沈珍珠。
待ち受ける運命とは・・・。

 



うーん、中だるみがひどい(汗
ドラマ自体、内容は面白かったです。

が、30話くらい、いらなかったんじゃ?と思うような、だらだらした展開がありました。
ほんと、もったいないドラマです。

主人公の沈珍珠も、感情があまり見えずらいというか、この女優さんの演技力のせいなのか、シナリオ自体がそうなのか、お人形さんみたいなキャラでした。
もっと、喜怒哀楽あると見やすかったんですが・・・。


内容は、楊貴妃が生きた時代。
正確には、楊貴妃が仕えた玄宗の孫・代宗に嫁いだとされる、睿真皇后をモデルにした作品です。

しかし、この妃、戦乱の中で行方不明となり、消息不明のまま歴史から姿を消します。
皇后の名も生死不明の状態で与えられ、実質的には称号のみの皇后だったようです。
そんな睿真皇后を主人公としたこのドラマは、忠実で行方不明となり実際の歴史には登場しない物語の後半は、完全なるフィクションとなります。

正直、そこからが中だるみがひどいんですよね。
実際の逸話がないからなのか、話数の関係なのか。
ストーリー面白いのに残念。
だらだらせずに、話数減らしてスパッと終わればよかったのに。


物語自体は、楊貴妃で有名な安史の乱をメインに描いていきます。
つまり、ほぼ楊貴妃玄宗が中心で、彼らの衰退を孫目線で見ていく感じ。
主人公たちは脇役感がありましたが、脇役だからこそ、なぜ国全体を巻き込む戦乱が起こったのか、非常に分かりやすかったです。
傾国と姫とされる楊貴妃が、そう称される理由も、なるほど納得しました。

途中早送りする場面も多々ありましたが、終わってみれば、見てよかったなぁと思います。
楊貴妃について何も知らなかった自分ですが、視聴後は彼女についてかなり詳しくなりました^^

ちょっと話数長いですが、楊貴妃に興味のある方、純愛が好きな方向けです。